【THE REAL】富樫敬真が歩む波乱のサッカー人生…デビュー戦の鮮烈ゴールとリオ五輪への決意 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】富樫敬真が歩む波乱のサッカー人生…デビュー戦の鮮烈ゴールとリオ五輪への決意

オピニオン コラム
富樫敬真 参考画像(2016年5月11日)
富樫敬真 参考画像(2016年5月11日) 全 7 枚 拡大写真
■課題は後半のパフォーマンス

2度あることは3度ある。格言通りに今度はU-23日本代表としての「初陣」で、しかも初戦が日本時間8月5日に迫ったリオデジャネイロ五輪へ向けたサバイバル戦が、本格的に幕を開けた一戦で鮮烈な結果を残した。

「結果的にそうなっていますけど、ビギナーズラックという言葉で片づけられないようにしないと」

苦笑いした富樫はゴール以外にも得た収穫と、マリノスでの戦いから抱えている課題の両方をあげた。まずは収穫。ガーナのディフェンダーを背負いながらバランスを崩さず、正確なボールを味方へ落とし続けた。

「相手は身体能力が高いと思っていたんですけど、いざ背負ってみると思ったよりもできたというか、マリノスのディフェンダーのレベルがいかに高いかがあらためてわかりました。世界の舞台で戦ってきたセンターバックが普段の練習からいるので、よほど先輩たちのほうが強いと思いました。そういうのも生きていたのかなと思っています」



元日本代表の中澤佑二と栗原勇蔵、そしてブラジル人のファビオ。高さと強さ、巧さを兼ね備え、Jリーガーでもトップクラスにランクされるセンターバック陣にもまれ続けた日々が、富樫の体をも鍛え上げていた。

ならば課題とは、ゲームのなかにおけるスタミナとなる。3-0のスコアとともに、対ガーナの勝利を告げるホイッスルをピッチの上で聞いた富樫にとって、90分間フル出場はプロになって初めての経験だった。

マリノスでの最長プレー時間は、柏レイソルとのナビスコカップ・グループリーグにおける63分間。後半のキックオフから早い時間帯でベンチへ下げられる理由を、誰よりも富樫自身が理解していた。

「後半になると、どうしてもプレーのクオリティが落ちてきてしまうんです。そういった部分をマリノスのフィジカルコーチにも相談して、直していきたいと思っている。今日も後半になると足に疲労感がたまってきて、運動量も落ちてしまった。単なる強化試合ではなく(熊本地震への)チャリティーマッチも兼ねていたし、だからこそ後半こそもっといいサッカーをしなければいけなかったのに、個の部分でミスが目立ってしまったことには責任を感じています」

後半アディショナルタイム。右サイドを駆け上がったDF伊東幸敏(鹿島アントラーズ)が、絶妙のクロスをニアサイドへ送る。走り込んできた富樫が右足を合わせたが、ボールはバーの上を越えていった。

「前半にもゴール前へ抜け出したシーンがあった。2点目を決められないのが、いまの自分の実力だと思っています」

【次ページ サッカーをやめようと思ったことも
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース