夏季オリンピックで感動!日本の金メダル8選 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

夏季オリンピックで感動!日本の金メダル8選

スポーツ まとめ
高橋尚子/シドニー五輪
高橋尚子/シドニー五輪 全 3 枚 拡大写真
リオデジャネイロオリンピックが開幕し、1週間が経過した。大会もいよいよ中盤戦へと差し掛かり、すでに日本人選手が多くのメダルを獲得している。そんな中、過去のオリンピック大会で、日本人選手が金メダルを獲得し、感動を呼んだシーンを集めてみた。

1.ロス・山下泰裕

1984年ロサンゼルスオリンピック男子柔道無差別級で、優勝候補筆頭であった山下に、アクシデントが起きた。2回戦でアルトゥル・シュナーベル(西ドイツ)と対戦した際に、軸足の右ふくらはぎの肉離れを起こし、試合終了後、会場を後にする姿は、誰もがわかるほど重症だった。

そんな中で迎えた決勝戦。相手のモハメド・ラシュワン(エジプト)はコーチから「最初の1分間は勝負に出るな」と指示されていたのにも関わらず、正々堂々と勝負を挑んだ。結果4試合連続となる、1本勝ちで金メダルを獲得。ラシュワンは表彰台に登ろうとする山下に手を差し伸べ、友情の証として、世界から評価された。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 続きを読む

《荒井隆一》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース