【小さな山旅】恋するアルプス…栃木県・宇都宮アルプス(1) | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【小さな山旅】恋するアルプス…栃木県・宇都宮アルプス(1)

オピニオン コラム
宇都宮にあるご当地アルプス「宇都宮アルプス」
宇都宮にあるご当地アルプス「宇都宮アルプス」 全 4 枚 拡大写真
2017年3月下旬。野には小さな花が咲き始め、平地の景色に彩りが生まれてきた。庭先の小さな桜も花を咲かせ、ああ、今年も春がやってきた、と玄関先でくしゃみをしながら(花粉症)、春の到来をかみしめた。

小さな春を感じた休日の早朝。その日は山に登ることに決めていたが、どこに登ろうか決めかねていた。近くの山もいいのだが、せっかくだから少し遠くに足をのばしたい。大きな山や北部の山は、まだ雪が残っているだろうから、やっぱり小さな山がいい。このところ、仕事で脳が疲れているから、長い距離を歩いてリフレッシュしたい。そんな筆者の要望を満たしてくれたのが、今回登った宇都宮アルプスであった。

宇都宮アルプスとは、栃木県の宇都宮市北部にある篠井富屋連峰を指す。「ご当地アルプス」といわれる山の連なりである。

栃木県の大平アルプス

アルプスといえば、ヨーロッパの中南部にある大山脈が本家本元。最高峰のモンブラン、マッターホルンなどの山名は、山に登らない人でも知っているだろう。

日本の北アルプス・南アルプス・中央アルプス(日本アルプス)は、このヨーロッパのアルプスに倣って名付けられているというのは、言わずもがなの事実であり、さらに日本アルプスに倣って、全国各地の山脈に愛情を込めて付けられた呼び名が「ご当地アルプス」である。

■ご当地アルプスの魅力

ご当地アルプスの数は全国に50ほどあるらしい。以前に登った茨城県の日立アルプスや、神奈川県の鎌倉アルプスも「ご当地アルプス」に含まれている。ご当地アルプスのほとんどが、低い山の連なりであり、気軽に長い距離を歩けるのが良いところだ。

ご当地アルプスを歩く際は、当然縦走することになる。低山は1山だと体力的に物足りないことが多いが、縦走すればかなりの充実感を得られる。

鎌倉アルプス・大平山の頂上

歩いた後は、近場の温泉へ。山の後の温泉は、格別過ぎるほどに気持ちがいい。風呂上がりには、その地方のおいしいお店で腹を満たす。帰りはその地方の風景を眺めながら、ゆっくりとドライブ。はたまたちょっと本屋に立ち寄ったりして、地域情報誌なんかを買ったりして。山と一緒に「ご当地」の町も満喫。これらの登山後の楽しみも、「縦走」という行為の後だとより満足度が高い。

自然、運動、食事、温泉……。並べただけで、リフレッシュできそうな言葉たちである。ご当地アルプスならば、登山時間もそれほど長くはないから、これらが1日のうちで、日帰りで楽しめてしまうのが魅力だ。

何より「アルプス」という呼称が魅力ではないか。アルプスの少女ハイジ、南アルプスの天然水、アルプス一万尺……などなど、人は「アルプス」という言葉に惹きつけられる。宇都宮アルプスはもとより他のご当地アルプスも、ハイジの舞台でなければ、平成の歌姫が出演するCMが撮影されてもいない。ましてや一万尺などありはなしない(宇都宮アルプスは1300尺程度)。それでも、たくさんの人々がご当地アルプスに登りにいく。

つまり、人々は「アルプス」に憧れているのだ。

そして、「アルプス」に恋をしているのだ。

ご当地アルプスに倣って、このコラムの名前を「小さなアルプス旅」とでもすれば、もっと読者も増えるだろうか。

《久米成佳》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース