【Next Stars】なわとびで世界を狙う…ロープスピッキング、黒野寛馬選手 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Next Stars】なわとびで世界を狙う…ロープスピッキング、黒野寛馬選手

オピニオン コラム
【Next Stars】なわとびで世界を狙う…ロープスピッキング、黒野寛馬選
【Next Stars】なわとびで世界を狙う…ロープスピッキング、黒野寛馬選 全 6 枚 拡大写真
被災地でなわとびを楽しんでもらう

---:被災地での活動について教えてください。

黒野:筑波大学が被災地といろいろ提供してるというか、本当に被災地の地域の人たちが、地震があり、気分が低下して体力もどんどん低下しているという現状がありました。そこから筑波大学に、体育の力でこの被災地をなんとか元気にできないかと依頼が来たのです。

まず、うちの研究室に運動させてくれる指導者を派遣してほしいというのがあったので、そこから僕が行くようになっていきました。でも、自分がなわとびをやっていて、実際にいろいろな認知機能とかも効果も出ているので、被災地の人たちになわとびを跳ばせてるという活動を行っています。

---:なわとびの種類を楽しんでもらう感じなんですか?

黒野:はい、そうですね。そうすると大繩とか、ダブルダッチっていう。



---:反響はどうでした?

黒野:まずパフォーマンスを見せるとすごい喜んでいただける。あと、研究の一環としてできればという思いがあるので、被災地の方々の気分を、なわとびの指導前後を見ているんですけれど、快適度とか覚醒度っていう気分の指標がありますが、そういうのが全部上がっています。一過性、1時間指導しただけでも、まず、そこだけでも気分が向上してるっていうのはちょっと見えたかな。

---:なにかセンサー的なものを使うのですか?

黒野:いや、気分はもうアンケートというか。

---:継続してやられたんですかね?

黒野:そうですね。なわとびは冬場で設定されていて、夏場とかはもっと一般の体操とか、陸上系がハードリングをやっています。でも、2年ぐらいずっと継続しているプロジェクトなので、冬に僕が行く感じです。

---:そのデータも少し集まってきたと?

黒野:はい。

黒野選手を応援する
【次ページ オリンピックでの競技化を目指して】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース