【THE INSIDE】野球少女がプロになるまで…兵庫ディオーネ3選手に聞く女子プロ野球 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE INSIDE】野球少女がプロになるまで…兵庫ディオーネ3選手に聞く女子プロ野球

オピニオン コラム
女子プロ野球 兵庫ディオーネ主力3選手、野球少女からプロまでの道のりを語る
女子プロ野球 兵庫ディオーネ主力3選手、野球少女からプロまでの道のりを語る 全 8 枚 拡大写真

―― 奄美大島の野球少女だった里さんとしても、鹿児島県の神村学園というのは自然な進路だったんですね。

里 はい、そうですね。

―― それで、野球一色という生活はどうだったのでしょうか。

里 私はやっていて、毎日が楽しかったですね。別に、他のことをして遊びたいとも思いませんでしたしね。

―― 寺部さんが、花咲徳栄という学校を選んだのはどういうところからだったのでしょうか。

寺部 私は、小学校の3年くらいから野球を本格的にやっていたと思います。ただ、中学で野球を続けていく気はなかったんですね。姉がバレーボールやっていて、私もバレーボールをやっていこうと思っていたくらいでしたから。

―― それが、野球を続けるということになったのはどんなところからだったのでしょうか。

寺部 「これまで続けていた野球はどうするの?」ということになって、ある人から、「丹波市(兵庫県)でやっている女子の高校野球大会を見に行ってみればどう?」ということになったんです。

―― それを見て、やっぱり続けようという気持ちになれたということですね。

寺部 そうですね、「こういう大会があるのだったら、出てみたいな」という気持ちになりました。それで、高校進学というときになって、女子野球のある学校ということで、花咲徳栄を選びました。



寺部歩美


―― それは、かなり勇気のいる決断だったのではないですか…、親元も離れなくてはいけませんからね。

寺部 そうですね、でも、それはそんなに気にはなりませんでした。野球を続けていきたいという気持ちが強かったですからね。当時はまだ、愛知県では女子野球のやれる学校はありませんでしたから。

―― 高校で野球やって、その先というのは考えていましたか。

里 中学の時から、体育の先生になりたいと思っていましたから…、それを目指そうと思っていました。ただ、何かの形で野球を続けたいとは思っていました。

―― 教員免許を取得したいということで、大学へ進んだということですね。

里 そうですね、その時にちょうど女子の野球部ができるということになって、それじゃあ女子野球部で続けようということになりました。

宮原 私は、中学3年生の時にジャパン代表候補に選ばれていたので、当時はまだなかったんですけれども、将来的には女子プロ野球というのを目指していました。「いつかは、(女子プロ野球が)できるやろう」という思いもありましたね。

【次ページ 女子プロ野球6年目に感じること】

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《手束仁》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース