【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

オピニオン コラム
小野伸二 参考画像
小野伸二 参考画像 全 8 枚 拡大写真

オーバーエイジが背負った十字架は、日本中が注目しているオリンピックの舞台で、オーバーエイジを経験している人間だけが理解できる。だからこそ、小野は安易なエールを送らなかった。

「僕が何かを言うよりも、それぞれがわかっていると思うし、プロとして何年も頑張ってきた選手たちなので。(やるべきことを)理解しながら、これからもやっていくと思っています」

◆気持ち切り替えゴールに絡む仕事を

プロならばすぐに気持ちを切り替え、オリンピック開催中も中断されることなく試合が続いているリーグ戦へ集中する。小野自身も12年前、オリンピックモードから2004‐05シーズンの開幕が目前に迫っていたオランダリーグへ切り替えて、最終的に自己最多タイとなる7ゴールをあげている。

そして、いま現在の小野はコンサドーレの一員として、目の前にある仕事に集中していく。コンディションをあげて、試合に絡む時間を増やして、ゴールに絡む仕事を数多く完遂していく。

描かれるベクトルの先にはもちろん5シーズンぶりとなるJ1昇格がすえられているが、ただ単に昇格すればいいわけではない、と小野は力を込める。

「やはりJ2とJ1とではレベルが全然違うので、最高峰のリーグにいけるようなメンタリティーや試合運びというものを身につけなければ、たとえ上に行ったとしてもまた1年で戻ってきてしまう展開になりがちなので。そうならないようなチーム作りができたらいいかなと。そのためにはカテゴリーを問わず、どんな試合でも自分たちが主導権を握れるようなスタイルを築いていかないと、結局はダメだと思うんです。もちろん悪い展開のときもあるけど、そこでも堂々とプレーして。身構えるのではなく、どんと構えて相手に来させるような、それくらいの気持ちをもってやっていきたいですね」

◆21歳にしてキャプテン

小野自身、レッズ時代の2000シーズンにJ2での戦いを経験している。21歳にしてキャプテンを任され、さまざまなプレッシャーと戦いながら、レッズを1年でのJ1復帰へと導いた。

翌2001年の夏から戦いのステージをヨーロッパへ移したが、J1を代表する強豪クラブへの道を歩んでいったその後のレッズの歩みはあらためて説明するまでもないだろう。

翻ってコンサドーレは、J2に降格することがこれまでに4度。特に2008シーズンと2012シーズンは、1年限りでのUターンを余儀なくされている。それだけに、自らの経験のすべてを伝えることで、チームに確固たる土台を築くことへの思い入れは強い。

ホームにモンテディオ山形を迎える14日の一戦で、年間42試合を戦う長丁場のリーグ戦も3分の2を終える。J1へ自動昇格できる2位以内をかけて、残り3分の1で必ずや正念場が訪れるからこそ、小野は日々のすごし方が大事になると、自らの経験からチームメイトへメッセージを送る。

「最後まで絶対に勝ち切るんだ、という気持ちは絶対に大事なことだし、もちろんけがなどを防ぐという意味でも、コンディションを整えていくところから大切になってくる。首位にいることを忘れてはいけないと思うけど、別に変なプレッシャーを感じることなく、もしチームとしてそういう(プレッシャーのかかる)雰囲気になっても、常に堂々としたプレー、堂々とした試合ができるような環境を、日々のトレーニングから作っていきたい」

◆同じ1979年生まれの稲本潤一とともに

横浜FC戦には6月に右ひざの前十字じん帯を断裂する全治8ヶ月の重症を負い、都内でリハビリを続けている日本代表時代の盟友、MF稲本潤一も観戦に訪れていた。

2014シーズン限りで川崎フロンターレを退団し、コンサドーレに新天地を求めた同じ1979年生まれの稲本とは、プロ18年目になって初めて同じクラブでプレーしている。

「イナ(稲本)も来ていたし、久しぶりにいいところを見せたかったけど。残念だけど、次へ切り替えてやっていきます。(コンディションは)ぼちぼちだけど、これからどんどん上げていけるように頑張ります」

稲本とともに、来シーズンのJ1のピッチで暴れるために。試合後にはベンチ外だったFWカズ(三浦知良)にお願いして、一緒の写真に納まったことを笑顔で明かした小野は、精かんな表情を浮かべながらうだるような暑さが続く夏と、その先に待っているはずの“豊穣の秋”を見つめていた。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース